掲載日2015/01/12

比叡山延暦寺

比叡山は天台宗の総本山で、古代より「大山咋神(おおやまくいのかみ)」が鎮座する神山として崇められていました。
伝教大師最澄(でんぎょうだいしさいちょう)上人(766~822)によって、延暦7年(788年)、薬師如来を本尊とする一乗止観院(いちじょうしかんいん)(現在の総本堂・根本中堂)を創建して比叡山が開かれました。1200年の歴史を誇る古刹で約150の堂塔が佇んでいます。

延暦寺は数々の名僧を輩出し、日本天台宗の基礎を築いた円仁、円珍、融通念仏宗の開祖良忍、浄土宗の開祖法然、浄土真宗の開祖親鸞、臨済宗の開祖栄西、曹洞宗の開祖道元、日蓮宗の開祖日蓮など、新仏教の開祖や、日本仏教史上著名な僧の多くが若い日に比叡山で修行していることから、「日本仏教の母山」とも称されている。1994年に、ユネスコの世界文化遺産に古都京都の文化財として登録されている。

また、「12年籠山行」「千日回峯行」などの厳しい修行が現代まで続けられており、日本仏教の代表的な聖地である。

東塔が延暦寺発祥の地で、東塔の根本中堂に1200年間灯り続けている「不滅の法灯」も安置されている。

★ご利益
極楽往生・病気平癒・安楽往生・合格祈願・ぼけ封じ・学業成就・商売繁盛・金運隆盛

郵便番号 520-0116
住所 滋賀県大津市坂本本町4220 
電話番号 077-578-0001

「比叡山延暦寺」への3件のコメント

  1. 明日香 より:

    お線香の香りが漂っていてとっても落ち着ける懐かしいような空間でした。

  2. 鈴鳴 より:

    釜堀住職の千日回峰行の堂入りをテレビで見て鳥肌が立ちました。

    今の日本仏教の僧侶は堕落して生臭い坊さんばかりです。バラエティに出たりファッションショーに出たり、高級外車に乗ったりと•••
    日本にも釜堀住職みたいな生き仏様がいるのはありがたいです。生臭い坊さんは見習ってもらいたいです。前に天台宗の僧侶に聞いたことがありますが、日本のお寺は世襲制だから堕落してしまったので、比叡山は以前一般の人でやる気のある人で僧侶になりたい人を募集したことがあるみたいですね。だから、素晴らしいお坊さんがいるのでしょうね。
    私も密教にとても興味もってます。天台宗の密教をぜひ学んでみたいです。

  3. kaoru より:

    釜堀住職さんは本当に素晴らしいですね。比叡山は行ったことはありませんが、日本で唯一素晴らしいお坊さんのいる素晴らしいお寺なんでしょうね。近いうち一度御参りに行きたいと思います。

比叡山延暦寺へコメントをする

※メールアドレスは公開されません。